海辺のアップサイクリスト

価値観の見直しによって生活を好循環させること

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「道化の涙に映る虹」第27話

前話 upcyclist.hatenablog.com 貴男はペンパルサイトにユーザー登録した。 サイトの趣旨は、あくまで幅広い文通相手を探すというのを目的としたもので、露骨に交際を求めることを禁止すると表示されていたが、交際することが本来の目的ではない貴男にとって…

「道化の涙に映る虹」第26話

前話 upcyclist.hatenablog.com ディスプレイの消えたスマホを握ったまま茫然自失となった貴男。 暫くすると、心は惨めな気持ちで大量出血を起していた。 応急処置が必要だったが、夜中の救急病院は24時間営業のスーパーしか無かった。 トールワゴンは救急車…

アップサイクルの原点

皆さんは愛着があるモノとお別れする時、寂しくなったりしませんか? 私は寂しくなります。 長年世話になったモノは、生活の一部となり、身体の一部となり、思い出などもあるでしょう。 でも、やがて古くなって、壊れたり使わなくなったりする。 それをその…

「道化の涙に映る虹」第25話

前話upcyclist.hatenablog.com 深々としたお辞儀に、沙織の心境の変化を感じ取った貴男だった。 空白の二年。沙織に何があったのか? 寝付けずにいた貴男は、天井を見つめ当ての無い自問を繰り返していた。 決着をつけるため、沙織に確かめようとも思ったが…

「道化の涙に映る虹」第24話

前話 upcyclist.hatenablog.com あれから二年。 狭い町ゆえ、知り合いの車に遭遇することはちょくちょくあったが、沙織の車と遭遇するのは初めてであった。 二年も出会うことが無かった事実に、何故だと思う反面、素直に運命と信じても良いと貴男は思った。 …

「道化の涙に映る虹」第23話

前話 upcyclist.hatenablog.com 二日程して沙織からメールが入っていた。 「こんばんは この間はごめんなさいm(_ _)m 医療事務は初めてなので、覚えることがたくさんあってなかなか時間が取れませんでした。貴男さんに逢いたいけど、当分の間は、以前の様に…

「道化の涙に映る虹」第22話

前話upcyclist.hatenablog.com 沙織が退職した後、販売部長とパートが売店業務を行っていたが、三週間後には新入社員がレジに就いた。 沙織の姿が売店に無くても、プライベートで繋がった貴男には寂しさは無かった。 しばらくして、沙織に新しい勤め口が決ま…

「森羅万象の入門書」

お題「森羅万象」 森羅万象の入門書は国語辞典である。『広辞苑』や『大辞林』があればなお望ましい。 広辞苑 第七版(普通版) 作者: 新村出 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2018/01/12 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (2件) を見る 大辞林 第三…

「道化の涙に映る虹」第21話

前話upcyclist.hatenablog.com 日頃から眠りが浅い貴男は物音に敏感で、微かな寝息に目を醒ました。 そうだ、沙織は泊ったんだ。 昨日のことを反芻(はんすう)するが、断片的な記憶に不安だけが募る。 だが、スッピンの安心しきった寝顔を見ているうちに、…

「道化の涙に映る虹」第20話

前話 upcyclist.hatenablog.com 「うちの方は価値観のズレ。それが大きくなったことかな。そして引き金になったのは、経営していた会社の倒産。よくある話だよ」 「でもお子さんいたんですよね?やり直すとかは」 「もう大きいし、それに仕事に熱中するあま…

「道化の涙に映る虹」第19話

前話 upcyclist.hatenablog.com 貴男は続けざまにシェーカーを振るう。 トップを外したシェーカーから、氷の入ったワイングラスにペールピンクの液体が注がれる。 「それは何ですか?」 「ラムベースのイスラデピノスという名のカクテルだよ。スペイン語でパ…

「道化の涙に映る虹」第18話

前話 upcyclist.hatenablog.com 貴男は、小さな棚から、チェリー・ブランデー、ブランデー、オレンジ・キュラソーのミニチュアボトルを取り出しカウンターに並べる。 「可愛い」 香水の小瓶でも見るように、ミニチュアボトルを一本、一本持ち上げて見つめる…

「道化の涙に映る虹」第17話

前話 upcyclist.hatenablog.com upcyclist.hatenablog.com 「どんなお店ですか?」 「候補は二軒あって、一軒目はセルフBAR〔自分勝手〕で、二軒目は〔Bar廃屋〕って店なんだけど」 「フフッ、何ですかそれ、どちらもふざけた店名ですね。全然おしゃれな感じ…

「道化の涙に映る虹」第16話

前話 upcyclist.hatenablog.com upcyclist.hatenablog.com 「さあ、そろそろ二次会に、と言いたいところだけど実は代行頼んじゃったんだよね」軽く舌を出す奈緒美。 「そうなんだ。ありがとう」 と返す沙織。 「もうそんな時間?」 貴男のパテックは21:41を…