海辺のアップサイクリスト

アップサイクルは、ライフスタイルの見直しによって不要なモノを断捨離、あるいは、デザイン等の付加価値を施してリメイクし、新たなモノに昇華させて生活を向上させることを提案します。

「道化の涙に映る虹」第4話

前話 upcyclist.hatenablog.com 貴男は帰宅すると「よろしくお願いします」と印刷された沙織の名刺を裏返し、記載されたアドレスに「ありがとう(^o^)/」を送信した。 その日の返信は無く、三日後の夜に「どういたしまして」とだけ返信があった。 沙織の降格…

自作間仕切り「仕切り上手は○○上手」

傷と汚れがひどくなった、床のクッションフロアを張り替えることにした。 張り替えは業者に頼む人が多いかと思うが、DIY精神が旺盛な私の思考形態は、まず自分で出来ないだろうか?から入っていく。それでダメならば業者となる。 迷わずホームセンターに直行…

自作シャンデリア「ココロの洗濯が必要なのだが、その前に」

一人で外食中、疲れたココロでボーっとして、うっかりジャケットの袖にシミをつくってしまった。こりゃ大変だクリーニングが必要だ。数日後、クリーニング屋に受け取りにいき、自宅に着くと、クリーニング溶剤のニオイが残るジャケットを袋から取り出し、ク…

自作壁掛けミニホームバー「昨日はBARの雰囲気で終わったので」

今日はBARつながりのネタで 私の住んでいるところは都会ではないので、外に飲みに行っても、帰りはタクシーか電車 で、あればまだマシ。 結局代行を呼ぶはめになり、必然的に家飲みが多くなります。 しかし、我が家は、ミニマルとはとても呼べない殺風景な部…

自作壁時計「面白い、楽しいアップサイクルの世界」

私は海の近くに住んでいるのでよく浜辺を散歩する。 波打ち際に漂着物を探し、アップサイクルに使えそうなモノを少しだけ持って帰る、言わばゴミ散歩である。 波打ち際は、歓迎されない漂着物の方が圧倒的に多く、この一見清掃活動であるかのような、曖昧で…

「道化の涙に映る虹」第3話

前話 upcyclist.hatenablog.com 食事会で世間話のネタは尽きてしまった。駅まで15分の帰り道、貴男は何を話せば良いか思案に暮れていた。 「あのー、できたらメールアドレス教えて欲しんだけど」唐突過ぎたが他に言うべき言葉が浮かばなかった。 「私?」…

「道化の涙に映る虹」第2話

「道化の涙に映る虹」第2話

自作バッグ「季節外れのアサギマダラ」

手作りの革のバッグです。カビが生えて捨てようとした革ジャンを解体して材料にしました。柄はプリントではなく、黒色と浅葱色の二枚の革を切り抜いて貼り合わせています。

連載小説「道化の涙に映る虹」 - Tragic love - 第1話

事業に失敗し、都会から逃げる様にして辿り着いた綺麗な海沿いの町。そんな町で再生してゆく一人の男の物語。

「証拠~♪ 証拠~♪ 証拠、証拠、証拠、浅はかな証拠♬~」

「信ずるものは救われる。ではなく、信ずるものを見誤れば騙される」という、入信したら大怪我では済まされない、愚かで救い難い、痛い宗教。 その団体の教祖が死刑になった。 本来、現世の悩みや苦しみから人々を救済するのが宗教。 そして、信者以外も救う…

「キャップ投げ」

帽子投げ? youtubeを見るまで何のことかさっぱりわからなかった。 ペットボトルのキャップ(蓋)で多彩な変化球。 「ペットボトルのキャップ」 ともすれば単純にゴミである。 ペットボトルのキャップを回収し、リサイクル業者に買い取ってもらい、その対価…

「オツムにオムツ」

変種珍種のコスプレでも、ニューカマーでもない。 オツム(頭)にオムツを忘れ世間に汚物を撒き散らす輩がいる。 駅を畑と錯誤し汚物を撒き散らすのは、まだ可愛い方。 一万歩譲って、「しょうがないね~永遠の赤ちゃん」と思ってあげる。 (進歩が無い馬鹿…

「ノウハウ本に夢みる」

ノウハウ本 現代において本に限定するのはそぐわない。 「ノウハウに夢みる」でも良かったのではないか? ノウハウは、「専門的・実用的な技術、知識、手法」だという。 ならば、それは生きる為、サバイバルの手立てと置き換えることもできる。 人は常に悩み…

「自称アップサイクリストの部屋」

今週のお題「お部屋自慢」 東京を離れてやっと実現した戸建暮らし。 とはいっても、中古賃貸の一人暮らし。 さらに一階は隣に住む家主さんの駐車場兼物置。 誰も羨ましくない筈だ。妬む要素も無い。 でも、かなり静か。 これだけでも凄くうれしい。 部屋自慢…

自作ランプ「モスマン(Mothman)?」

ライトブルーの経糸とパープルの緯糸のシャンブレーのオーガンジー 異なる色を組み合わせることで生まれるハーモニー。 この布地を見つけた時、「何を作ろうか」などと一切考えず、綺麗な配色に魅かれて衝動買いしてしまった。 後にシェードに化けるとは夢に…

「伊豆の山の幸」

伊豆は海の幸ばかり注目されるが実は山の幸も豊富。 味覚を刺激する。 伊豆の山の幸なら猪鹿蝶のジビエである。 さすがに蝶は無いが、代わりにズガニが入る。 遠方からの営業の帰り、近道で峠を通るとヒャッとすることが多々ある。 暗闇のヘッドライトに突如…

「道化の涙に映る虹」第36話

前話 upcyclist.hatenablog.com カーテンを超えて貴男の薄目に容赦なく差し込む日差し。そして、鮮やかなブルー。 否応が無くポートレートを撮って来いと言わんばかりの快晴だった。 昼まで寝たいという誘惑を断ち切り、貴男は布団を跳ね除け飛び起きた。 仕…

「道化の涙に映る虹」第35話

前話 upcyclist.hatenablog.com 「ゴメン。アンナ、いろいろあって疑り深くなっているんだ。赦してほしい。お金は無いけど友達でいてくれたら嬉しい」 半日ぐらい時間が経過したころにアンナから返信があった。 「タカは日本人なのにお金無いの?まあいっか…

「道化の涙に映る虹」第34話

前話 upcyclist.hatenablog.com 仕事中に容赦なく睡魔が襲う。 貴男は、中抜けの時間に一時間程仮眠を取り、目覚ましのエスプレッソを飲みながらスマホをタップしてLINEを開いた。 真っ赤なバラの様なチュチュを身に纏ったアンナ、そのトップ画像をタップし…

「スピードを求める本質」

人や動物、乗り物等のレース、配送や調理等の作業時間、その他、種々の速さ(早さ)を要求される事柄。 時短術大全 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2017/09/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「ほったらかし調理」と「時短…

「道化の涙に映る虹」第33話

前話 upcyclist.hatenablog.com 寝ようとしても目が冴える。 夜中を三時過ぎた辺りからウトウトし、やっと眠りについた。 「パパ、今までありがとう。さようなら」 成人式の晴れ着を纏った美月は、貴男に背を向け歩き出した。 「美月、待ってくれ。本当に悪…

「胞子の奉伺(ほうし)」

人類の宿主は地球であり、人類は寄生虫や菌類の一つにしか過ぎない。 宿主が死ぬと寄生している生物も死ぬ。 従って、寄生する生物は宿主に害を及ぼさないものが多い。 自然破壊程度の環境破壊は、人類の環境を破壊することであり、地球の環境は破壊しない。…

「道化の涙に映る虹」第32話

前話 upcyclist.hatenablog.com どこまで芝居を続けるつもりなのだろうか。 いずれ会いたいだの、金をくれだの言ってくるだろう。 貴男は暇潰しと空しさの間で返信を続けた。 勤務を終え、ジャケットの内ポケットからスマホを取り出すとLINEの着信を知らせる…

「道化の涙に映る虹」第31話

前話 upcyclist.hatenablog.com ミラ・ジョヴォヴィッチばりの美人。 いくらウクライナに美人が多くても、この写真はやり過ぎだ。 貴男のテンションは下がり、自分からLINEする気も起きなくなっていた。 翌日の朝、貴男は身支度を整えながら、充電器に挿した…

「道化の涙に映る虹」第30話

前話 upcyclist.hatenablog.com やはり詐欺業者か…。 当初から、日本人の成りすましか、六本木辺りで働いているウクライナ人の可能性も排除していなかった貴男は、モデルの様なアンナの添付画像見た瞬間、確信へと変わっていた。 最初から出来過ぎた話しだっ…

「道化の涙に映る虹」第29話

前話 upcyclist.hatenablog.com To bittukuri こんにちは ビックリさん ペンネームは驚く方のビックリだったんですね。笑いましたよ。 何にビックリしたのですか? キエフに遊びに行く時は、是非案内をお願いします。 僕が今住んでいるのは、静岡でも東の伊…

「生きることは痛みに耐えること」

他人に改めて痛々しい等と言われるまでもなく、痛みに耐えながら生きる自分。 人生は本当に辛い。 周囲の人を見てもそう思う。 心の痛み、身体の痛み。 図解入門よくわかる痛み・鎮痛の基本としくみ (How‐nual Visual Guide Book) 作者: 伊藤和憲 出版社/メ…

「道化の涙に映る虹」第28話

前話 upcyclist.hatenablog.com あくる日の夜にメールの返信があった。 From bittukuri こんにちは(^^)こちらこそ、よろしくお願いします。返事、心からありがとう^^スゴイ嬉しかったです。私は30歳の女性で、キエフに住んでいます。 私の日本語を褒めて…

「道化の涙に映る虹」第27話

前話 upcyclist.hatenablog.com 貴男はペンパルサイトにユーザー登録した。 サイトの趣旨は、あくまで幅広い文通相手を探すというのを目的としたもので、露骨に交際を求めることを禁止すると表示されていたが、交際することが本来の目的ではない貴男にとって…

「道化の涙に映る虹」第26話

前話 upcyclist.hatenablog.com ディスプレイの消えたスマホを握ったまま茫然自失となった貴男。 暫くすると、心は惨めな気持ちで大量出血を起していた。 応急処置が必要だったが、夜中の救急病院は24時間営業のスーパーしか無かった。 トールワゴンは救急車…