海辺のアップサイクリスト

価値観の見直しによって生活を好循環させること

「道化の涙に映る虹」第19話

 前話

upcyclist.hatenablog.com

 

 

f:id:upcyclist:20170205020448j:plain

貴男は続けざまにシェーカーを振るう。

トップを外したシェーカーから、氷の入ったワイングラスにペールピンクの液体が注がれる。

 

「それは何ですか?」

 

「ラムベースのイスラデピノスという名のカクテルだよ。スペイン語でパイナップルの島というんだ。でも、パイナップルじゃなくてグレープフルーツ使うんだけどね」

 

「貴男さんがアレンジしたということ?」

 

「違うよ。元からグレープフルーツを使うんだよ」

 

「そうなんだ。何か理由があるんですか?」

 

「僕も良く知らないんだ。それより乾杯しよう!それじゃ、沙織さんの前途を祝して」

 

「カンパーイ」

 

チュィーーン

鉛度の高いグラスの澄んだ打音が響く。

 

「わーこれ美味しい。飲みやすい」

沙織は無邪気に喜ぶ。

 「貴男さんのも美味しそう」

 

「飲んでみる?」

 

「いいですか?」

 

「いいよ。どうぞ」

 

「こっちも美味しい」

 

「どっちが好き?」

 

「どっちも、強いて言うならイスラデ…イスラ」

 

「イスラデピノス」

 

「そう。それです」

 

「じゃあ、これ飲んでいいよ」

 

「えっ、いいです。貴男さんのが無くなっちゃう」

 

「いや、僕はカクテルよりもウィスキーの方が良いよ。実はグレナデン・シロップが消化しきれないから無理矢理作ったんだ」

 

「そうなんだ」

 

「ところで沙織さん、今回の件はやっぱり責任の一端を感じるよ。本当にごめんね」

 

「ホントに貴男さんのせいじゃないから気にしないでください」

 

「ウーン…。そうだ、やっぱり何かつまむもの出すね。ミックスナッツで良い?」

 

「あ、ありがとうございます」

 

「ところで、前から聞きたかったことがあるんだけど」

 

「何ですか?」

 

「うん。聞き辛いことなんだけど単刀直入に聞くよ。沙織さんとこ離婚の理由は何だったの?」

 

「私ですか?」

 

「うん」

 

「旦那のギャンブルです」

 

「ギャンブル?」

 

「酒もタバコもやらないし、他に問題が無い人でした。物静かで優しかった」

 

「旦那さんは、ギャンブル止めようと思わなかったの?」

 

「止めようと努力はしていたようですけど結局ダメだった」

沙織は遠くを見る。

 

「そうか…」

 

「貴男さんは?」

 
upcyclist.hatenablog.com