海辺のアップサイクリスト

価値観の見直しによって生活を好循環させること

「道化の涙に映る虹」第18話

前話

 
upcyclist.hatenablog.com

 

f:id:upcyclist:20170204123023j:plain

貴男は、小さな棚から、チェリー・ブランデー、ブランデー、オレンジ・キュラソーのミニチュアボトルを取り出しカウンターに並べる。

 

「可愛い」

香水の小瓶でも見るように、ミニチュアボトルを一本、一本持ち上げて見つめる沙織。

 

「そうでしょ」

乾燥してキャップが固くなったグレナデン・シロップとレモンを冷蔵庫から取り出す貴男。

 

「どこで手に入れたんですか」

視線を貴男に戻す沙織。

 

「通販」

 

「普通に売ってるんですね。試供品だと思いました」

 

貴男は黒のカッティングボードの上でレモンをカットし、一旦手を止め

「そうだよね。お酒詳しくないとあまり見ないもんね」

 

「うん。見ないです」

 

「普段あんまりカクテル飲まないし場所とるからね。殺風景なこの部屋のインテリア代わりに棚に合わせて買ったんだ。だから、美味しくてもあまりおかわりはできないよハハハ」

 

「おかわりはできないんですね。残念」

 

「その代わり、色んな種類のカクテルをご馳走するよ」

 

シェーカーのストレーナーを外し、チェリー・ブランデー、ブランデーをメジャーカップで量りながら30mlずつ入れ、オレンジ・キュラソーグレナデン・シロップ、レモンの果汁を2滴ずつ入れ、氷を入れる。

 

シェーカーにストレーナーとトップをした。

見せ場を意識した貴男に程良い緊張感が走る。

 

沙織に正対していた身体を横に向け

カシャッ カシャッ カシャッ シャカシャカシャカシャカ

シェーカーを軽快に振るう。

 

 シェーカーのトップを外し、カクテルグラスに注ぐ、グラスの脚を人差し指と中指で挟みテーブルの上で底を滑らせ沙織の目の前に押し出す。

「はい、どうぞ」

 

「美味しそう。これは何という名前ですか?」

 

「チェリー・ブロッサム。名前忘れないように、わかり易い方が良いと思って、この名前聞いたことあるでしょ?」

 

「聞いたことあります」

 

「桜の花をイメージした日本生まれのカクテル、響きが良いよね」

 

「そうですね。名前のとおり、キレイ」

 

「あっ、そうそう当店はキャッシュオンデリバリー制となっております。一万円いただきます」

 

「えー、ぼったくりBarじゃないですか」

少し甲高い声になった沙織。

 

「アハハハハ」

笑い合う二人。

 

upcyclist.hatenablog.com